<< April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
  • 2012.10.11 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

solxsol(ソルバイソル)さんの苗6種アレンジキット


 
 
 
 
 
 
ホームページを拝見し、以前から欲しいと思っていた
「 solxsol(ソルバイソル)さんの苗6種アレンジキット 」。

 

 


・パキフィツム属 東美人さん

・エケベリア属 チワワエンシスさん

・エケベリア属 静夜さん

・エケベリア属 花うららさん

・エケベリア属 マーガレットレッピンさん

・エケベリア属 エイグリーワンさん   

 

 

 

 

 

エケべリア大好物の多肉部長。

 

 

 

 


今回リニューアルされた「 アレンジキット 」に一目惚れ。

 

 

 

 

 

即決!

 

 

ぽちっ。

 

 

 

 

 

 

数日後、到着〜。

 

 

連休中なのに、発送がお早い。

 

 

 

 

しかも、梱包が丁寧。

 

 

 

 

 

solxsol(ソルバイソル)さまの
お客様を大切にされる心意気に、感無量の多肉部長。

 

 

 

 

 

 

 

多肉植物の寄せ植えセット。

 

 

早急に見た〜い♪

 

 

 

 

 

 

いざ、開封。

 

 

 

 

 

 

新聞紙のクッション材は、エコロジー。

 

アーンド、リサイクル。

 

 

 

 

素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

ダンボールの中には、6種類の苗と多肉植物用の肥料。

 

solxsolさまオリジナルブレンドの土がIN。

 

 

 

 

 

 


かわいらしいこと、この上ない。

 

 


引き締まったロゼットに、淡い色合い。

 


感激のあまり、ノックダウン寸前のおれ。

 

 

 

 

 

 

陶芸作家のお兄ちゃんが作ってくれた
お茶碗型の鉢を使って、寄せ植え開始。

 

 

 

solxsolさんのホームページを見ながら
手順通りに作業を進める多肉部長。

 

 

 

 

 

 

 

苗の根を少しほぐし、配置を検討。

 

 

 


縁が濃いピンクに紅葉した「 花うららさん 」と
葉先が真紅の「 チワワエンシス 」さんは前だね。

 

 

背の高い「 東美人さん 」は後ろかなぁ。

 

 

 

 

 

植え替えも寄せ植えも、まだまだ未熟なおれだけど
今夜は、日付が変わる前に作業終了。

 

 

 

 

 


おこがましいの承知で言うけど。

 

もしかして、腕上がったかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

和の鉢に、エケべリアメインの寄せ植え。

 

 

 

 

いい。

 

 

すんごく、いい〜♪

 

 

 

 

 

 

 


小苗マニアの多肉部長。

 

 

大満足!

 

 

 

 

 

 

 

 

実物を見たいあなた。

 

 

 


グーグル先生かヤフー先生で「 solxsol 」さん。

 


または「 多肉植物 」のキーワードで
ホームページを探していただき、ご訪問くださいませ。

 

 

 

 

「 ZAKKA 」カテゴリーをクリックすれば
「 苗6種アレンジキット 」に到達します。

 

 

 

詳細はそちらでどうぞ。

 

 

 

 

 

 


「 アレンジキット最高〜 」。

 


って、素直に感じたから記事にした。

 

 

 

ただ、それだけのこと。

 

 

 

 

 

 

すすめることも、宣伝もしないよ。

 

 

 

 

 

人それぞれ。

 


価値観、違うからさ。

 

 

 

 

 

 

買う買わないは、あなたの自由。

 

 

多肉部長、一切関係ございません。

 

 

 

あしからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館に向かう途中。

 

 

 


「 神社でお参りした方がいいよ 」。

 

 

と、誰かがささやいた。

 

 

 

 

多肉部長にしか聞こえない、内なる声。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、祝日の閉店時間は6時。

 

 


5分の寄り道を、もったいないと思ったおれに待っていた悲劇。

 

 

 

 

 

 

 


図書館で予約していた本を受け取り、目的地に向かう多肉部長。

 

 

 

 

 


今日は「 平清盛鉢 」買っちゃうもんね〜。

 

 

 

 

 

 

平清盛鉢って、なによぉ。

 


というあなたは、こちらをどうぞ。

 

 

「 エケべりア苗12人衆 平清盛寄せ  」

 

 

 

 

 

 

 

るんるん気分でスキップしながら、お花屋さん到着。

 

 

 

 

いたいた、清盛鉢。

 

 

 

 


あれ、一つ減ってる。

 

 

 

 

そっか、6階かぁ。

 

 

 

 

 

 

 


うにょ〜。

 

 

待っててくれたんだ。

 

 


多肉部長の胸をくすぐる、いびつな形の素焼き鉢。

 

 

 

 

 

 

他のお客様のご迷惑も顧みず
勝手にストックの鉢をフロアーに並べる、おれ。

 

 

 


人を比べることはしたくないけど、鉢はじっくり比較検討。

 

 

 

 

 

 

一つ一つ、手で包み込む。

 

 

 


そして、胸に抱きしめる。

 

 

 

 

 

 

 


やっぱり、この子にしよ。

 

 

 

お会計、終了。

 

 

 


にかっ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ったら、発芽済みのカット苗。

 

 

もりもり寄せ植えするぞっ。

 

 

 

 

 

 

 


しばらく店内でくつろいでいると、背中に感じる気配。

 

 

出た〜、万象!!

 

 

 

 

 

 


しばし、他のお客様と会話を楽しむ多肉部長。

 

 

 

 

 

 

 

触れてはいけない、万象に。

 

 


さわらぬ神にたたりなし。

 

 

 

 

 

 

 


お客様、お帰り〜。

 

 


「 さようなら。 」

 

 

 

見送るため振り返った瞬間、目があった。

 

 

 

 

 


笑ってる。

 

 

顔に小さな笑み浮かべてる。

 

 

 

 

 

 

しかも、おれ見てる万象。

 

 

 

 

 

 

覚えてたんだぁ、、、、、。

 

 

 

 

行くかっ。

 

 

 

 

 

 


多肉部長「 こんにちは〜。 」

 

万象「 こんにちは。 」

 

 

多肉部長 「 先日の多肉さん、お元気ですか? 」


万象 「 元気って、まだ何にもかわんないよ。 」

 

 

 

 

 

 

かわんないだとぉ。

 

 


かわいいとか、かっこいいとか。

 

 

 

 


なんかあるだろ。

 

 


なんか。

 

 

 

 

 

まぁ、いい。

 


おまえのクセは、すでに習得ずみだ。

 

 

 

 

 

 

多肉部長「 そうですか。うちの子は赤ちゃん出たんですよ。 」

 

万象 「 それは、何ヶ月も前に買ったからでしょ。 」

 

 

 

 

 

なんで、そういうこと言うかなぁ。

 

 

そこは「 そうですか 」とか「 よかったですね 」だろ。

 

 

 

 

 

 


いい、いい。

 


クセだ、クセ。

 

 

 

 

 

 

多肉部長「 いいえ、同じころ買いました。 」

 

万象 「 、、、、、。 」

 

 

多肉部長「 今、二人家族なので、もうすぐ3人家族です。 」


万象 「 、、、、、。 」

 

 


多肉部長「 下葉めくったら、誕生しているかもしれませんよ。 」


万象 「 でも、増えたら取っちゃえばいいんだよね。 」

 

 


多肉部長 「 取っちゃうんですかぁ、、、、。 」


万象 「 そう言ったじゃーーーーーーーーーーんっ! 」

 

 


多肉部長 「 誰が? 」

 

万象「 あなたがっ!! ( 語尾すんごい強め。 ) 」

 

 

 

 

 


おれ?

 


覚えてねぇな、、、。

 

 

 

 

 

 


つーか、知り会って間もないのに「 あなた 」って。

 

 

言うか、普通。

 

 

 

 

 

 

「 そちらさま 」とかなんとか。

 

 

他にも、言い方あんだろぉ。

 

 

 

 

 

 

 

もちょっと考えようよ、万象。

 

 

 


いや、そこが万象のいいところなのかもしれないな。

 


そうだ、そうだ。

 

 


長所、長所。

 

 

 

「 さようなら〜 」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万象が去り、しばらくして梅もどきの友がやってきた。

 

 


今日もとびっきりの笑顔だ。

 

 

 

 

 


久しぶりの再開。

 


友の元気な姿を見るのはうれしい。

 

 

 

 

友「 あじさい、きれいだねぇ。 」

 

多肉部長 「 そうですね。 」

 

 

友「 アジサイにしようか。 」

 

多肉部長「 お買い求めですか。 」

 

 

友「 いや、冗談で言ったの。 」

 

 

 

 


なに?

 

 

冗談って。

 

 

どこが、どんな風にジョークなの。

 

 

 

 

 

 


あじさいの話は終わったな。

 

 

 

 

 


多肉部長「 お庭のシクラメン、元気ですか。 」

 

友「 いま、あじさいの話してんの。 」

 

 

 

 

 

えっ、終わりじゃなかったの、、、。

 

 

しかも、友まで語尾強め〜。

 

 

 

 

 

いいよ。

 

 


いいです。

 

 

 

聞かせてもらいます。

 

 

 

 

 

 

友「 あじさいを漢字で書くと、「 しようか 」でしょ。 」

 

多肉部長 「 しようか、、、。 」

 

 

友「 紫(むらさき)に、太陽の陽(よう)、花(はな)。 」

 

多肉部長「 あ〜、すごい! そうですね。 」

 

 

 

 

 


さすが、友。

 

 

だから、「 あじさいにしようか 」なんだ。

 

 

 


あったま、いい〜!

 

 

 

 

 

 


リピートすること、十数回。

 

 


これくらい教えてもらうと、多肉部長の海馬にも
しっかりインプットされたな「 紫陽花(しようか) 」。

 

 

 

 

 


ちゃんと辞書でも調べたよ。

 

 

 

赤紫から青に変色するから「 七変化 」
って言われてるんだって。

 

 

 

 

 

あとは、「 四片(よひら) 」。

 


美しい日本だね。

 

 

 

 

 

 


あとあと、「 あずさい 」ってのもあった。

 

 

広辞苑、うそつかない〜。

 

 

 

 

 


でもさ、「 しようか 」はなかったよ。

 


せっかく、教えてもらったけど。

 

 

 

サンキュー、友。

 

 

 

 

 

 

つーか。

 


なんでこうゆう時に限って、ぜんぜん電気消さないのぉ。

 

 

 

 

 

遅いよ。

 


遅い。

 


遅い。

 

 

 

 

 

 


次こそは、言ってみせる。

 

 

「 知ってるぅ〜。 」って。

 

 

 

 

 


おれに言えるかなぁ。

 

 

言えないかもなぁ。

 

 

 

 


しっかりしろ、おれ。

 

 

 

 

 

 

多肉さんだけじゃなく、そっちの腕も磨かなくちゃだね〜。

 

 

 

 

 

 


お二人から教えていただいた「 上手に切り抜ける技 」
を胸に刻みつつ、帰宅した多肉部長。

 

 

 

 

 


鉢を見て、ツレが一言。

 

 

「 大好きな子宝錦、寄せてくれるのぉ〜。 」

 

 

 

 

 

思わず、「 うん 」と言ってしまった多肉部長。

 

 

 

 


やっぱり言えなかった。

 

「 違う 」とは。

 

 

 

 

 

 

 

再び負のスパイラルに巻き込まれるのか、多肉部長。

 

 

 

 

いや、大丈夫だな。

 

 


もう、厄ぬけたし。

 

 

 

 

 

今日こそは、神社でお参りさせていただきます。

 

心に誓う多肉部長でした。

 

 


最後まで、お読みいただきありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 


 

この記事を読んだ人にオススメ



  • 2012.10.11 Thursday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

          

categories

search this site.

          

links

何度も訪れたくなる美しい世界。            いやされます。                

selected entries

archives

          

recent comment

  • カランコエ・オルギアリス(仙人の舞)葉挿し率100%
    多肉部長
  • カランコエ・オルギアリス(仙人の舞)葉挿し率100%
    りん
  • カランコエ・オルギアリス(仙人の舞)葉挿し率100%
    多肉部長
  • カランコエ・オルギアリス(仙人の舞)葉挿し率100%
    りん
  • カランコエ・オルギアリス(仙人の舞)葉挿し率100%
    多肉部長
  • カランコエ・オルギアリス(仙人の舞)葉挿し率100%
    りん
  • ファングさん、葉が下向きなのはなぜなのぉ〜!?
    ひじ妻
  • 多肉庁24時! 子ネズミ「 徹子 」 × 多肉部長
    ひじ妻
  • 多肉庁24時! 子ネズミ「 徹子 」 × 多肉部長
    多肉部長
  • 多肉庁24時! 子ネズミ「 徹子 」 × 多肉部長
    ひじ妻

profile

others

mobile

qrcode

PR